ホーム > 野球 > 金本知憲特集

遼“鉄人魂”継ぐ!金本の生きざまに感嘆(2010年4月20日)

 ジュニアゴルファーにショットを披露する石川遼(右)=和歌山・紀伊高原GC(撮影・浜畑利郎)

 男子ゴルフの石川遼(18)=パナソニック=が19日、“金本魂”継承を誓った。阪神・金本知憲外野手(42)の連続試合フルイニング出場が1492試合で止まったニュースを驚きと敬意を持って受け止め、手本とする考えを示した。石川はこの日、和歌山県かつらぎ町の紀伊高原GCで、2015年和歌山国体を目指すジュニア選手たちとラウンド。開幕戦の予選落ちで沈んだ心を癒やされて、22日開幕の第2戦、つるやオープン(兵庫・山の原GC山の原C)へ臨む。

  ◇  ◇

 金本の記録ストップを新聞で読み、石川は衝撃を受けたという。「金本さんから(欠場を)おっしゃったと知り、これはすごいなと。チームが勝つためにというのが、野球のプロの考えなんですね」。ゴルフは基本的に1人の競技。違いはあれ、プロとは何かを勉強中の18歳は、金本の生きざまに感嘆の声を上げた。

 記録の偉大さと、年月の重さに「尊敬…尊敬以上です」と舌を巻いた。「ぼくが言うのも何ですが…」と前置きし、「やはりスポーツは体が資本」と金本の姿を見て、あらためてトレーニングと自己管理の徹底を誓った。

 昨年は日本、米国、韓国をまたにかけて17週連続で試合に出場した。13連戦目のプレジデンツ杯で、カミロ・ビジェガス(コロンビア)から「まだ途中なのか。あり得ない」と言われたほどの離れ業だった。

 負傷や体調不良で日本ツアーを欠場すれば、ファンがさみしい思いをする。これまで大きなケガはないが、シーズン中に熱や風邪の症状を訴えたことはある。「そういう自分を許さないように、厳しく自己管理をやっていかないといけない」と鉄人魂継承を誓った。

 金本には「連続試合出場は続いていますから」と期待を込めた。自らも開幕戦予選落ちで、昨年6月から続いた“フルイニング”は更新できなかった。優勝した小田孔明の“挑戦状”は発奮材料で「男子ツアーが盛り上がるし、ぼくも盛り上がる」と逆襲を誓った。

(2010年4月20日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

【野球メニュー】

スコア速報/ 契約更改/ 選手名鑑/ ドラフト/ 順位表/ 【セ・リーグ】 日程/ 打撃成績/ 投手成績/ 【パ・リーグ】 日程/ 打撃成績/ 投手成績/ 【交流戦】 順位表/ 打撃成績/ 投手成績/







Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp