ホーム > 野球 > 金本知憲特集

金本の記録ストップに大きな衝撃走る(2010年4月19日)

 阪神・金本のフルイニング出場記録が途絶えたことを伝える大型ビジョンの電光ニュース=神戸市、ミント神戸(撮影・岡田育磨)

 全国の阪神ファンに18日、大きな衝撃が走った。プロ野球、阪神タイガースの金本知憲外野手(42)が横浜戦のスターティングメンバーから外れ、連続フルイニング出場の世界記録は1492試合でついにストップした。ファンは自らスタメン落ちを直訴した金本選手の決断に、胸を打たれた。

  ◇  ◇

 “鉄人”の決断に、地元・関西のファンも驚きを隠せなかった。大阪市の会社員(35)は「もう少しで1500試合だったら、続けて欲しかった気もしますね…」と複雑な表情。吹田市の会社員(39)は「いろいろ言われてたけど、僕は一度も引っ込んで欲しいと思ったことはなかったです」と残念そうに話した。デイリースポーツの携帯サイト「阪神Vデイリー」にも「この大英断には拍手を送りたい」など多数の反響が寄せられた。

 一方、1500試合の記録達成に向け、阪神球団は記念盾や記念タオルなどの発売を企画中だった。また、金本とアドバイザリー契約を結んでいるファイテン社は、記念グッズの予約をネットで受け付けていたが、発売中止となる見込みだ。

 阪神優勝時の経済効果算出で有名な関西大学の宮本勝浩教授(65)は「このタイミングで断念したことで、むしろ一時的に金本さんのグッズが売れる可能性もあるし、この状態が長引いてチームに悪影響を及ぼす方が、長い目で見て良くない。ここで身を引いたのは賢明でしょう」と指摘した。

(2010年4月18日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

【野球メニュー】

スコア速報/ 契約更改/ 選手名鑑/ ドラフト/ 順位表/ 【セ・リーグ】 日程/ 打撃成績/ 投手成績/ 【パ・リーグ】 日程/ 打撃成績/ 投手成績/ 【交流戦】 順位表/ 打撃成績/ 投手成績/







Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp