ホーム > 野球 > 金本知憲特集

虎歴代監督、金本に最大級の賛辞(2010年4月19日)

 寂しそうな表情をみせるオリックス・岡田監督(撮影・棚橋慶太)

 阪神・金本の連続試合フルイニング出場が途切れたことを受けて、歴代監督からは驚きと称賛の声が相次いだ。監督として02年オフに金本のFA獲得に尽力した阪神・星野仙一SD(63)は「最初聞いた時には、ついにその時が来てしまったかと…」と言葉を詰まらせた。

 責任感の強さ、チームへの熱い思い…。人柄、性格を誰よりも知るだけに「痛みを我慢できなかったということよりも、チームに迷惑を掛けることに我慢できなかったんじゃないかな」と尊き決断を思いやった。一方で「これまでカネには歴代の監督がどれだけ助けられたことか。この記録は野球とベースボールが続く限り、誰にも破られない最も偉大な記録だよ」と、最大級の賛辞を贈ることも忘れなかった。

 04年の監督就任を機に、金本を「4番」に据えたオリックス・岡田彰布監督(52)も千葉マリンでのロッテ戦終了後に「何でや?理由は何か言うとるんか?」と驚きを隠さなかった。

 右肩を痛めた金本を案じて、実は1週間前に電話を入れていた。「肩かあ…。電話でしゃべった時、絶対に休むな言うたんやけどな。(金本も)『分かりました』と言うとったけどなあ…」。06年に金本が巨人戦で右手薬指を痛め、出場が危ぶまれた際には「三振していいから出ろ」と背中を押したこともある。それだけに表情には、無念の色がにじんでいた。

(2010年4月18日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

【野球メニュー】

スコア速報/ 契約更改/ 選手名鑑/ ドラフト/ 順位表/ 【セ・リーグ】 日程/ 打撃成績/ 投手成績/ 【パ・リーグ】 日程/ 打撃成績/ 投手成績/ 【交流戦】 順位表/ 打撃成績/ 投手成績/







Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp