ホーム大リーグ

 文字サイズ

松井、レイズ戦力外…野球人生の岐路に

2012年7月27日

 24日のオリオールズ戦の8回、ベンチから試合を見守るレイズ・松井(共同)

 24日のオリオールズ戦の8回、ベンチから試合を見守るレイズ・松井(共同)

拡大写真はこちら

 球団は6月中旬に50打席に到達した時点でマイナー降格か戦力外にすることを検討。ただ外野手として予想以上に動けたことは評価され、打撃の復調を信じるマドン監督は、フリードマン編成本部長と100打席は見守ることを確認した。

 7月2日に左太もも裏を痛めると、その後は出場機会が減った。復調のきっかけをつかめぬまま、4打数無安打に倒れた21日に打席数は100を超え、翌22日も九回に代打で凡退。プレーオフ進出を目指すチームには24日に外野手フルドが故障者リストから復帰。トレードで獲得した内野手の登録に伴い、松井の戦力外が決まった。松井はレイズで背番号「35」を選んだ。代名詞だった「55」の一部と、巨人時代の恩師、長嶋茂雄氏の「3」を合わせた番号だが、別の意味もあった。35を「サイゴ」と読んで「シーズンを最後まで戦うという意思。最後のシーズンになるかもしれないという覚悟」との思いを込めたが、その道は険しかった。

 評価をさらに落とした現状では他球団からのオファーは厳しい。レイズと再度マイナー契約を交わすか、自由契約となって移籍先を探すかの選択肢となりそうだ。

前ページ12



大リーグニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介