ホーム相撲

 文字サイズ

日馬、横綱史上初“2度目”反則まげ

2014年9月18日

 嘉風(右)のまげをつかみ反則負けを喫した日馬富士

 嘉風(右)のまげをつかみ反則負けを喫した日馬富士

拡大写真はこちら

 日馬富士は夏場所14日目の稀勢の里戦でも左手でまげをつかんで反則負けしており、横綱として史上初めて2度目の反則負けとなる不名誉な記録が残ってしまった。

 しかも、取組の途中で交錯した際に右目を強打してしまった。支度部屋では患部を冷やしながら、「(まげを)つかんじゃったね。まあ、勝負ごとだから仕方ない」とサバサバしていたが、まぶたの上が大きく腫れ上がった姿は痛々しかった。北の湖理事長(元横綱)も「左ではたく癖がある。これを直さないと、またあるよ」と指摘し「目が心配だな」と、5日目以降を思いやった。

 土俵下から勝負を見届けた井筒審判部副部長(元関脇逆鉾)は、「ビデオで何回も見て、まげをつかんでいると判断した。錦戸さんがよく見ていた」と説明。かつて元関脇阿覧(引退)が、まげつかみで3度の反則負けとなる“常習犯”だった。日馬富士もわずか3場所の間に2回目の反則負けでは、失態と言われかねない。残り11日間で汚名を挽回するしかない。

前ページ12

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介