ホーム芸能

 文字サイズ

あまちゃん視聴率“合算”は30%超!

2013年10月1日

 大ブームに伴い世間では新たな造語が生まれた。午前8時の本放送を見るのが「朝あま」、午後0時45分の再放送は「昼あま」、録画は「録あま」。「早あま」と呼ばれたBSPでの午前7時30分からの放送は、最終回で同作最高の7・9%をマークした。NHKによると、BSPとしては異例の高数字。最終回の朝は「早あま」+「朝あま」=“31・4%”が、くぎ付けになった計算だ。

 本放送が9月16日にマークした最高視聴率27・0%が、過去10年の朝ドラで1位の数字となった一方、期間平均(全話平均)は20・6%で確定。夏場から猛烈に追い上げたが、過去10年間(2003年以降)で1位の「梅ちゃん先生」(12年)にはわずか0・1%及ばず。ただし、期間平均もBSPでは、11年の朝ドラ放送開始以来最高の5・5%を記録した。

 ヒロイン・天野アキを演じて大ブレークした女優・能年玲奈(20)はこの日「天野アキという女の子を演じさせていただいた事、本当に幸せに思っています。まっすぐ突っ込んでいくのって気持ちいい!大好きなものに飛び込んでいくのって気持ちいい!」と、コメントを発表。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



芸能ニュース