ホームスポーツ

 文字サイズ

「天才」の評価嫌った…大鵬の素顔

2013年1月20日

かつてのライバル・鏡山親方も大鵬のマゲにはさみを入れる=71年10月2日、蔵前国技館

かつてのライバル・鏡山親方も大鵬のマゲにはさみを入れる=71年10月2日、蔵前国技館

拡大写真はこちら

 史上最多の幕内優勝32回を誇る元横綱大鵬の納谷幸喜(なや・こうき)氏が19日、心室頻拍のため都内の病院で死去した。72歳。優勝32回。そのうち15戦全勝が8回。6場所連続制覇が2度。大鵬というしこ名は「一飛び九万里」という中国の伝説上の怪鳥にちなんだ。その名の通り大空を舞うように活躍した。

 だが「天才」といわれるのを嫌った。「私は1日に3度も4度もぶつかり稽古をやり、四股やてっぽうなど準備運動も他の人の3倍はやって努力した。天才なんかじゃない。努力、鍛錬を重ねた結果が成績に表れただけ」と口癖のように言った。「巨人・大鵬・卵焼き」といわれたが、現役時代は、このフレーズも嫌った。「私は一人で勝ち取った。団体競技の巨人とは違う」と気概を見せていた。

 親方になって「さあ、これから」というときに倒れた。脳梗塞。36歳だった。「力士時代、強くなろうと血を吐くほど稽古した。その時の気持ちをもう一度奮い起こして、リハビリでは倍の努力をした」。日常生活に支障はなかったが、左腕、左足にまひが残った。体調を崩さなかったら「相撲界の顔」としてリーダーシップを取っていたかもしれない。

⇒続きを見る

1 2次ページ



スポーツニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介