ホームサッカー

 文字サイズ

C大阪・柿谷には代表を変える力がある

2013年7月10日

 J1開幕戦で決勝ゴールを決めるC大阪・柿谷(右)=3月2日、長居

 J1開幕戦で決勝ゴールを決めるC大阪・柿谷(右)=3月2日、長居

拡大写真はこちら

 「人生であれ以上うれしいゴールは多分ないと思います。今でも暇な時は家で見てます。大音量でね。(扇原)タカのパスくらいからワーッとなってきて、シュートを打った時には歓声がブワーッって。ヤバイくらい鳥肌が立ちますよ!生涯のベストゴールです」

 4歳からC大阪の育成組織で育ち、クラブ史上最年少の16歳でプロ契約。同期入団にはあの香川がいた。だが2人は次第に明暗を分け、遅刻を繰り返していた柿谷は09年6月、J2徳島へ期限付き移籍することとなる。

 「正直サッカーを心の底から楽しめていない自分がいた。試合には出られへんし、注目されてるのはオレじゃないからっていうのもあった。遅刻をそこまで重く考えていなかったし、反抗することで自分をアピールしていたのかなと今は思います。あの時期の僕はセレッソにいるべき選手じゃなかった」

 自らを「邪魔者」と言い、15年間を過ごした愛するクラブを去った。ただ、徳島での2年半は柿谷を大きく成長させた。

 「2歳半、年取っただけですよ(笑)。でも試合のための練習ができるようになった。それまで練習は練習、試合は試合という幼稚な考えでしたが、試合に出続けることによって休息や準備の大切さが分かった。いい時悪い時の気持ちの持って行き方はミノさん(美濃部直彦・現AC長野パルセイロ監督)に何度も言われ口論になった時もあったけど、ミノさんを含め徳島のチームメート、スタッフ全員に感謝しています」

 昨年C大阪に復帰すると30試合で11得点。今季も14試合9得点(9日現在)と決定力を発揮している。ブラジルW杯を1年後に控え、代表に漂う閉塞(へいそく)感を打ち破る存在として期待は高まるばかりだ。

 「日本人である以上(代表には)選ばれたいし、W杯にも行きたいです。ただ、代表の土台というのは出来ているので、選ばれていない僕らがどれだけ刺激を与えられるかというのも代表が強くなる一つのポイント。入った時には自分を出すとか、自分がW杯に行くためにプレーするというよりも、まず監督のサッカースタイルを吸収して、代表の雰囲気を味わうということがすごく大事になる。東(慶悟、FC東京)君と工藤(壮人、柏)君はいい経験ができたと思うので、そこはうらやましかったですね」

 周囲の喧騒(けんそう)をよそに、本人はどこまでも冷静だ。地に足をつけて目の前の1試合1試合に集中するのみ。目指すものは、尊敬してやまない森島氏も手にしたことのないクラブ初タイトルだ。

 「タイトル獲ったら僕は森島さんに鬼のように自慢しますよ。でも優勝トロフィーは森島さんに掲げてもらいたいですね。一番の気持ちをどうぞって。それが目標の一つでもあります」

 そう言って柿谷は、柔らかな笑みを浮かべた。

前ページ123



サッカーニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介