ホーム > 競馬・レース > 競馬・レース最新紙面記事

【宝塚記念】ルーラー、凱旋Vならず

 2着に敗れたルーラーシップ(撮影・石湯恒介)
【拡大写真はコチラ】
 2着に敗れたルーラーシップ(撮影・石湯恒介)

 「宝塚記念・G1」(24日、阪神)

 凱旋Vこそ逃したが、海外G1制覇の実力はダテではなかった。2番人気のルーラーシップが意地の銀メダル。スタートで後手を踏んだが、最初の直線で徐々に先行勢に取りついた。向正面では流れに乗って6番手を追走。3角過ぎから進出を開始し、直線では外へ。ウィリアムズの右ステッキに鋭く反応して力強く伸びたが、最後は年度代表馬の底力に屈した。

 「スタートが遅かった分、前に取りつくのに脚を使った。ただ、引っ掛かることなく、思い通りの競馬はできた。4コーナーも内を回るのは嫌だったし、考えていた通りに外へ。スタートが良ければ、もう少し接戦だったかも」と豪州の名手は振り返る。短期免許の最終日、最後の騎乗での2着に悔しさをにじませた一方で「きょうの展開だとオルフェーヴルにはかなわなかった」と素直に勝ち馬をたたえた。

 角居師は「この馬の走りはできていたと思う」とねぎらい、登録のある凱旋門賞参戦については「(きょう)負けていますからね」と明言を避けた。国内専念か、海外挑戦か。さらなる成長を遂げ、次こそ2個目のG1タイトルをつかみ取る。

デイリーオススメ情報

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

オススメ競馬写真ニュース








Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp