ホーム > 競馬・レース > 競馬・レース最新紙面記事

【函館SS】バレンチノ重賞初制覇

 松山を背に快勝したドリームバレンチノ(左)撮影・棚橋慶太
【拡大写真はコチラ】
 松山を背に快勝したドリームバレンチノ(左)撮影・棚橋慶太

 「函館スプリントS・G3」(17日、函館)

 オープン特別連勝の勢いに乗って、サマースプリントシリーズ開幕戦を制した。松山騎乗の2番人気ドリームバレンチノが、1番人気ロードカナロアの追撃をしのいで、3連勝で重賞初制覇。3着には、最後方から追い込んだ11番人気のビスカヤが入った。

 鮮やかな3連勝だ。北の港町にさわやかな風が吹き抜けた。好位から直線で早めに抜け出したドリームバレンチノが、圧倒的な人気を集めていたロードカナロアの追撃を封じて、重賞ウイナーの仲間入りを果たした。

 スタートはひと息だったが、この日が函館での初騎乗となった松山は、冷静な判断で愛馬を勝利へと導いた。「道中は焦らずに、外へ出す競馬を心掛けた。4角では仕掛けるのが早いかなと思ったが、ロードカナロアより先に出たいと思っていたので」。内にいる“強敵”を見ながら一気にスパートをかけると、その作戦は見事にはまった。

 松山にとって、ドリームバレンチノは特別な存在だ。「ボクのデビューと同じ年にデビューした馬。新馬戦(3着)に乗せてもらった馬で重賞を勝ててうれしい」と笑みを浮かべる。自身の重賞は3月の中日新聞杯(スマートギア)に続く2勝目となったが、今回の勝利は喜びもひとしおのようだ。

 今後はいったん放牧へ出て、サマースプリントシリーズ第5戦・キーンランドC(8月26日・札幌)を目指す。狙うはシリーズ・チャンピオン。さらに絆を深めたコンビが、夢を膨らませながら夏を突き進む。

デイリーオススメ情報

    関連サイト

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

オススメ競馬写真ニュース








Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp