ホーム芸能

 文字サイズ

AKB連覇、まゆゆが!たかみなが号泣

2012年12月31日

 2年連続で大賞を獲得したAKB48 (右)大賞を受賞し、感激の涙を流す(左から)高橋みなみ、渡辺麻友、大島優子=東京・新国立劇場(撮影・金田祐二)

 2年連続で大賞を獲得したAKB48 (右)大賞を受賞し、感激の涙を流す(左から)高橋みなみ、渡辺麻友、大島優子=東京・新国立劇場(撮影・金田祐二)

拡大写真はこちら

 前田敦子(21)が卒業する、激動の年での受賞。昨年の大賞曲「フライングゲット」は前田のセンター曲だった。あれから1年。この日、冒頭に披露した「‐ゲット」のセンターは18歳の渡辺麻友が務めた。そして、前田のラストシングル「真夏の‐」も、渡辺がセンターで歌唱。世代交代、AKB第2章…。その中心的存在となった渡辺は、「残された私たちで獲れたことがうれしい。プレッシャーはあったけど、これが自信につながると思う」と涙声になりながら前を向いた。

 来年も大賞獲得となれば、浜崎あゆみ(34)、EXILEに続き3組目の3連覇となる。大島優子(24)が「新しいAKBを作っていきます」と力強く宣言すれば、高橋も「精進していきますのでついてきて下さい」と訴えた。エース卒業を乗り越えたアイドル軍団の歩みはまだまだ止まらない。

前ページ12



芸能ニュース