阪神・横田慎太郎が引退…病魔に打ち勝った男が魅せた“奇跡のバックホーム”

阪神の13年ドラフト2位・横田慎太郎が引退しました。脳腫瘍からの完全復活を目指していましたが叶いませんでした。しかし我々は忘れません。病魔に打ち勝ち、再びグラウンドに戻ってきたあの雄姿を。

公開日:2019.12.3

 阪神・横田慎太郎外野手(20)が22日、プロ3年目で初の1軍キャンプスタート決定。金本監督が「僕の目で見てみたい」と抜てきした。

横田、3年目で初沖縄C大抜てき

 「(掛布さんと)ずっとやってきたので、それを出せればいいと思います。練習だけではなくて、試合でも自分の打撃ができるようにやっていきます」

横田、3年目で初沖縄C大抜てき
2016年1月30日デイリースポーツ1面

 阪神・横田慎太郎外野手(20)が29日、沖縄・宜野座村野球場で行われている先乗り合同自主トレで、フリー打撃に臨み“宜野座1号”を放った。計46スイング中、柵越え5本は参加メンバー最多。

横田パワー全開!宜野座1号&最多5発

 「しっかり自分のスイングをしようと思いました。(タイミングなどは)まだまだだと思うのでしっかりやっていこうと思います」

横田パワー全開!宜野座1号&最多5発

 キャンプ前から注目度うなぎ上りだった横田。その周囲の期待を表すように、デイリースポーツでの扱いもどんどん大きくなっていきます。

2016年2月22日デイリースポーツ1面

 「オープン戦、ヤクルト1-5阪神」(21日、浦添)
 阪神がオープン戦初戦を迎え、昨季の覇者ヤクルトに快勝した。先制点をもたらしたのは横田慎太郎外野手(20)。「7番・中堅」で先発出場し、四回に先制二塁打を放つなど、2安打の活躍で猛アピールした。

横田が先制V打!実戦4割超で頭角現す

 「打たないと(1、2軍の)入れ替えがあると聞いていたので、なんとしても結果を出そうと試合に入った」

横田が先制V打!実戦4割超で頭角現す

 指揮官は、独特の言い回しで成長度を表現した。
 「ホント、楽しいよね。漫画の主人公に出てきそうなタイプだよね。練習で出てこないものが試合に出てくるタイプなのかな…。まだわからないけど。楽しみではあるよね」

横田が先制V打!実戦4割超で頭角現す

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング