ホーム > 競馬・レース > 競馬・レース最新紙面記事

【ダービー】横山典「順調に乗れている」

 横山典がスピルバーグの長所を引き出す
【拡大写真はコチラ】
 横山典がスピルバーグの長所を引き出す

 「日本ダービー・G1」(27日、東京)

 24日に枠順が確定。スピルバーグは(1)枠(1)番から発走する。

 スピルバーグの手綱を任されたのは、3年前にロジユニヴァースでダービージョッキーの称号を手に入れた横山典。初コンビとなるだけに、2週連続でケイコにまたがって感触を確かめた。「順調に乗れているよ。先週よりも動きがピリピリしてきたね」と、次が大一番であることをきっちりと伝達したようだ。

 スタートに課題が残るが、騎乗依頼を受けてからまだ時間がない。「(追い切りを含めて)3回しか乗っていないけど、攻め馬でも出が遅い。そういうフットワークなんだよね。戦法とか考えても、馬が行ってくれないことには仕方がないよ」。出遅れ癖も馬の個性として受け止め、長所を引き出すことだけに集中する。「雨は降らないみたいだから馬場はいい。ちょっと外に出せれば」。プリンシパルSで見せた末脚で差し切りを狙う。

 それでも「未勝利戦で上がり33秒台が出るくらい。速い流れに見えても惑わされてはいけない」と今の東京の馬場を分析しており、ある程度の位置は確保したい胸の内が見えてくる。「オレはマジシャンじゃない。あとはスピルバーグにお願いしておこう。“頑張ってくれ”って」。横山典のイメージと現実が合致したとき、藤沢和師の悲願が成就する。

デイリーオススメ情報

    関連サイト

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

オススメ競馬写真ニュース








Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp