ホーム芸能いまこの人

 文字サイズ

一般家庭出身11歳の歌舞伎役者 上村吉太朗

2013年2月25日

「新八犬伝」で犬江親兵衛を演じる上村吉太朗

「新八犬伝」で犬江親兵衛を演じる上村吉太朗

拡大写真はこちら
「GOEMON」で友市を演じる上村吉太朗

 「おじいちゃんが師匠(上村吉弥)の同級生やったんです。それで最初に歌舞伎を見たのは4歳のとき。地元の浪切ホールに来た鑑賞教室におじいちゃんに連れられて見て、背景や衣装がきれいだったのを覚えています。そのころはまだ恥ずかしがり屋でしたけど、師匠の楽屋に連れて行ってもらい、こしらえ(舞台化粧や衣装の着付け)を見せてもらって、自分もやりたくなりました」

 ◆岸和田はだんじりの街。母・有美さんによればお腹の中にいるときから太鼓や鐘の音を聞いていたせいか2、3歳のころからそれらの音が流れるといつも一緒に拍子を取っていたという。また芝居のビデオも何時間でも飽きずに見ていた。

 -初めての舞台は平成19年5月の吉弥の自主公演「傾城阿波の鳴門」どんどろ大師の巡礼お鶴役で、そのときわずか6歳でした。

→続きをみる

前ページ123次ページ



芸能ニュース

  • オリエンタルラジオ中田敦彦

    オリラジ中田、恋ダンス・新垣との紅白対面を熱望

     オリエンタルラジオの中田敦彦が9日、TBS系「白熱ライブ ビビット」で、紅白歌合戦について言及。上半期、話題を席巻した「PERFECT HUMAN」に加え、ピコ太郎の「PPAP」、更に最近は新垣結衣と星野源の「恋ダンス」が加わったことに「ピコ太郎をさしおいて、ぼくとガッキーが紅白で会うのが最高です」と、紅白出場へ意欲を見せた。

  • タレントの野沢直子

    米在住の野沢直子、トランプ大統領誕生なら「ブラジルに引っ越す!」

     米国・サンフランシスコ在住のタレント・野沢直子(53)が9日、TBS系「白熱ライブ ビビット!」に電話で生出演。米大統領選について「トランプが(大統領に)なったらブラジルに引っ越します!」「トランプがなったら(日本では)テリーさんが(首相に)なるのと一緒ですよ!」と、トランプを徹底批判した。

  • NHK・有働由美子アナウンサー

    井ノ原のブラジャー特集も「安心して見ていられる」ネットもほっこり

     V6の井ノ原快彦が9日、NHK「あさイチ」で、「おとなブラジャー」特集に登場するも、ネットでは「いやらしくない」「何の違和感もない」「安心して見ていられる」などの声が上がった。

  • 芸能ニュース一覧へ