ホーム速報

 文字サイズ

豪栄道「男らしい口上で」

2014年7月29日

 大関昇進の伝達式を翌日に控え、笑顔で心境を語る関脇豪栄道=29日、愛知県扶桑町の境川部屋宿舎

 大関昇進の伝達式を翌日に控え、笑顔で心境を語る関脇豪栄道=29日、愛知県扶桑町の境川部屋宿舎

拡大写真はこちら

 大相撲の東関脇豪栄道(28)=本名沢井豪太郎、大阪府出身、境川部屋=の大関昇進が、30日午前に愛知県体育館で開かれる日本相撲協会の秋場所番付編成会議と臨時理事会で正式に決定する。豪栄道は29日、愛知県扶桑町の境川部屋宿舎で取材に応じ、昇進伝達式で述べる口上について「分かりやすく、男らしい感じにしたい。緊張すると思うけど、間違えないようにはっきり伝えたい」と笑顔で語った。

 30日は境川親方(元小結両国)の52歳の誕生日。豪栄道は「すごくいい縁を感じる。恩返しになると思う」と話した。

 新大関の誕生は2012年夏場所の鶴竜以来。