ホーム競馬・レース

 文字サイズ

【七夕賞】横山典モンテエンで連続Vだ

2013年7月5日

 モンテエンで2週連続重賞制覇を狙う横山典(撮影・三好信也)

 モンテエンで2週連続重賞制覇を狙う横山典(撮影・三好信也)

拡大写真はこちら

 「死んだふりをしていたから。そこまで人間が邪魔をしなかった分、脚もたまった。馬のリズムを大事にした結果」。発言には常にブレがない。馬本位のスタイルが最高のパフォーマンスにつながることを経験豊富な名手は知っている。「勝つだけじゃない。“魅せて”勝つことも重要じゃないかと思う」。言葉通り、見る者のハートを奪う鮮やかな勝利だったと言える。

 2週連続の重賞Vに挑む今週はモンテエンとコンビを結成。管理する松山康師は来春に定年を迎える。父で同じく調教師だった故・吉三郎氏から付き合いがある横山典にとっては、思い入れの深いトレーナーだ。「先代からお世話になっている。(松山康師は現在、通算991勝で)1000勝までもう少し。今回で勝ち星を積み重ねることができれば」。人情を大事にする45歳は静かに闘志を燃やす。

 最終追いにまたがり、状態面は確認済み。「3週前に乗ったときよりも良かった」と上昇カーブを口にした。「俺たちの仕事はいいレースをすること。それが何よりのファンサービス」。今週も職人が卓越した技術で大歓声を独り占めにする。

前ページ12



レースニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介