【競輪】阿部将大が相性のいい高知で再びG3制覇

 「よさこい賞争覇戦・G3」(14日、高知)

 阿部将大(27)=大分・117期・S1=が、最終4角手前3番手から外を踏み、鮮やかに差し切って1着。22年3月、高知以来となるG3通算2回目の優勝を果たした。

 ヒーローは2年前と同じ8番車、ピンクのユニホームを身にまといVゴールを駆け抜けた。再び起こったサプライズ。直線勝負を制した瞬間、阿部がガッツポーズで喜びを表現した。

 レースはスタートから犬伏湧也(徳島)-清水裕友(山口)後位の3番手。絶好の位置を取れたからには、あとは清水がどう動くかに気持ちを集中した。そして、最終4角手前から外に持ち出して全力で踏み抜いた。

 22年3月、高知でS級初優勝がG3という大仕事をやってのけた。今回もS級S班4選手をはじめ並み居る強豪を抑えての優勝。「高知は第二の地元と言っていいくらいの相性。街道メインで練習しているので、その感覚が似ている」と得意の舞台で最高の走りを見せた。

 次は地元の別府F1(21~23日)から平G1・日本選手権(30日~5月5日)へと向かう。「別府では積極的に走りたい。ダービーでは準決を目標に」。勢いに乗って躍進する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス