ホーム > 競馬・レース > 競馬・レース最新紙面記事

【宝塚記念】アーネストリー、出来昨年以上

 連覇を狙う佐藤哲&アーネストリーが好ムードだ
【拡大写真はコチラ】
 連覇を狙う佐藤哲&アーネストリーが好ムードだ

 「宝塚記念・G1」(24日、阪神)

 連覇へ視界が開けた。22日の朝、アーネストリーは栗東坂路で4F68秒0‐16秒9をマーク。「いい動き。追い切りでも手前を変えて、真っすぐに走っていたでしょ?悪いときはラチに頼ってもたれるけど、それがなかった。出来がいい証拠」と佐々木師は満足げ。真ん中の(4)枠(8)番には「いい枠だよ。偶数だし、これでジョッキーのプレッシャーも軽減する。G1だから、ひとつでも不安材料がなくなった方がいい」と力強くうなずいた。

 歓喜のVから1年、思うような結果は出ていない。ただ、沈まない体、左回りでついた癖など、佐藤哲はあらゆる角度から敗因を探り、日々の作業に力を注いできた。これまでと違う位置取りとなった前走も、ハナに立った有馬記念の悪夢を繰り返さないためだった。主戦は「走りにも飽きてきていたし、今までやってきたことをやっても仕方がない。弾力がなかったけど、それを呼び起こす作業をしながら。失敗しながらもいい方向へ向いている」と説明する。

 早め先頭から押し切った昨年とは違った競馬を思い描く。「出来で言えば、昨年よりもいいんだよ。昨年は開幕2週目だったけど、今年は4週目。そんなことも頭に入れてつくってきたから。5、6番手でもいいかなと思っている。昨年とはまた違うアーネストリーを見せられると思うし、結果を出すしかない」。復権をかける人馬が、上半期をVで締めくくる。

デイリーオススメ情報

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

オススメ競馬写真ニュース








Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp