ホーム > 競馬・レース > 競馬・レース最新紙面記事

【宝塚記念】フェデラリスト、出戻り戴冠だ

 勢いに乗って戴冠を狙うフェデラリスト
【拡大写真はコチラ】
 勢いに乗って戴冠を狙うフェデラリスト

 「宝塚記念・G1」(24日、阪神)

 激しい雨が降り続いた22日早朝の美浦。そんな天気とは裏腹に、フェデラリストの田中剛師は、晴天の青空を連想させるような明るい表情を見せる。北の角馬場で調整を終えて「雰囲気はいいですね」と笑顔で語った。

 一抹の不安はあった。最終追いで予定よりも速い6F76秒1‐33秒9‐11秒0を記録。過去にない時計が出た反動が気になったが「無理をして出していないし、チップより軽い芝でのものでしたからね。いつもと変わらない感じ」と安どする。

 環境の変化に敏感なタイプ。慣れた美浦で少しでも長い時間を過ごせる前日輸送で挑む。「早めに行くと、気合が入り過ぎてしまうので」と指揮官。大阪杯で長距離輸送を経験したことが糧になっている。「コースも経験済みですから」と舞台もプラスにとらえる。

 「相手は強くなりますが、今回の結果が今後の指標になるだろうし、いいところを見せてほしいですね」。母はG12勝馬で96、97年の宝塚記念で3着のダンスパートナー。新馬戦4着後に地方へ転厩し、昨年の6月に中央へ戻り、重賞ウイナーとなった。勝てば84年のグレード制導入後初となるJRA再入厩馬のG1制覇。苦難の経て進化を続ける良血馬が輝く。

デイリーオススメ情報

    関連サイト

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

オススメ競馬写真ニュース








Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp