ホームサッカーブラジルW杯コラム

 文字サイズ

小国が見せた驚き コスタリカの躍進

2014年6月22日

 決勝トーナメント進出を決め、抱き合って喜ぶルイス(左から2人目)らコスタリカイレブン=レシフェ(AP=共同)

 決勝トーナメント進出を決め、抱き合って喜ぶルイス(左から2人目)らコスタリカイレブン=レシフェ(AP=共同)

拡大写真はこちら

 逆の意味で国民を驚かせた日本代表とは対照的に、コスタリカが世界中を驚かせている。人口約480万人の小国。スペイン語で「豊かな海岸」を意味する国名の通り、美しく豊かな自然と、世界的にも珍しい軍隊を持たないことで知られるこの中米の国は、過去にもW杯で旋風を巻き起こしてきた。

 初出場は1990年イタリア大会。1次リーグでブラジル、スコットランド、スウェーデンの強豪ひしめく組に入ったコスタリカは、ブラジルにこそ0-1と敗れたが、2勝して決勝トーナメントに進出。この大会で神がかり的な好セーブを見せたGKコネホは“マーベラス”(驚異的な)の形容詞つきで呼ばれるようになった。

 W杯出場は4回。2006年ドイツ大会こそ見せ場はなかったが、02年日韓大会では1次リーグでトルコと並ぶ勝ち点4。得失点差で敗退したとはいえ、優勝したブラジル、3位トルコとの同組で挙げたこの成績は誇れるものだった。

1 23次ページ



ブラジルW杯コラムニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介