ホームサッカーブラジルW杯コラム

 文字サイズ

ドイツ米大陸で優勝…歴史的な大会に

2014年7月14日

 サッカーW杯決勝でアルゼンチンを延長の末に下し、優勝を喜ぶドイツイレブン=13日、リオデジャネイロ(共同)

 サッカーW杯決勝でアルゼンチンを延長の末に下し、優勝を喜ぶドイツイレブン=13日、リオデジャネイロ(共同)

拡大写真はこちら

 決勝トーナメントに入って、3度目の延長戦。しかも休養日はドイツより一日少ない。それでも、好勝負を演じるのだからアルゼンチンはすごい。試合前には正直、完敗もあるのではと思っていたが、これこそがサッカーが文化として確立している国ならではの底力なのだろうと感じ入った。

 勝つために何をするべきかを知っている。そして、球際では徹底的に戦う。W杯の目的は“自分たちのサッカー”の披露ではなく勝利という自明のことを、アルゼンチンは身を持って示した。日本人からすれば耳が痛い。

 ただ、このサッカーで優勝したとしても、サッカーの未来はない。その意味では、最も完成度が高かったドイツが4度目の世界王者に輝いたことは、心からよかったと思う。

1 23次ページ



ブラジルW杯コラムニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介