ホームサッカーブラジルW杯コラム

 文字サイズ

ドイツ優勝…決勝で勝敗を分けたもの

2014年7月14日

 最優秀GKのドイツ・ノイアー(左)と、最優秀選手のアルゼンチン・メッシ=リオデジャネイロ(共同)

 最優秀GKのドイツ・ノイアー(左)と、最優秀選手のアルゼンチン・メッシ=リオデジャネイロ(共同)

拡大写真はこちら

 3大会連続の延長戦にもつれ込んだ決勝は、ドイツがアルゼンチンを1-0で破った。西ドイツとしてやはりアルゼンチンを同じスコアで下した1990年イタリア大会以来、6大会ぶり4度目の優勝を飾った。

 「細かいところで勝敗が分かれる」。選手がよく口にする言葉だ。きっ抗する展開となった今大会の決勝戦も、わずかなボールコントロールの差が明暗を分けた。まず、延長前半7分に訪れたアルゼンチンの決定機。FWパラシオが左からのクロスを胸で止めるも、ボールはわずかに大きく弾んだ。その間にGKノイアーが鋭く飛び出すと、その迫力にけおされたかのようにシュートは左に外れた。

 対して、延長後半8分にドイツが挙げた決勝点。同じような左クロスをFWゲッツェが胸で完璧にコントロール。間髪を入れずボレーシュートを放ち、GKロメロを破った。アルゼンチンのサベラ監督は試合前に「(ドイツには)南米的なボールさばきを見せる選手がいる」と評していたが、決定的な場面でドイツの技術が勝ったのは悔しいに違いない。前日の3位決定戦でブラジルに技術で引けを取らなかったオランダといい、南米開催のW杯で初めて欧州勢が優勝した今大会を象徴するような場面だった。

1 23次ページ



ブラジルW杯コラムニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介