ホームサッカーブラジルW杯コラム

 文字サイズ

4年間の日本サッカーやるしかない

2014年6月19日

 正念場の戦いが明日に迫った。状況は現実的に見ればかなり厳しいと言わざるを得ない。W杯で初戦を落とすことの重大さを、いまさらながら噛み締めるしかない。

 今回のW杯は5大会連続で出場している日本の総合力を試されるものになるだろう。振り返ると日本代表は1998年フランス大会、2006年ドイツ大会と初戦に敗れ、1次リーグで敗退している。初出場のフランス大会は出場そのものが目標だった感がある。ドイツ大会は02年日韓大会王者のブラジルとの第3戦に決勝トーナメント進出を懸ける展開。その望みは非現実的なものだった。

 しかし、今回は違う。出場するだけではなく、本大会で勝つことを目的としてきたチームだ。メンバーの半数近くが欧州でプレーし、日頃からW杯に出場する一流の海外選手と接している。位負けはないはずだ。そこに過去2度の決勝トーナメント進出で蓄積した経験を活かすことで難局を乗り越えるしかない。

1 23次ページ



ブラジルW杯コラムニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介