ホームサッカーブラジルW杯コラム

 文字サイズ

恩師が語る!燃えているのが本当の遠藤

2014年5月21日

 2010年6月25日W杯南アフリカ大会の対デンマーク戦 前半、FKで2点目を決めて喜ぶ遠藤(左)=共同

 2010年6月25日W杯南アフリカ大会の対デンマーク戦 前半、FKで2点目を決めて喜ぶ遠藤(左)=共同

拡大写真はこちら

 遠藤にスイッチが入ったのが高校3年の冬だった。年代別代表にも選ばれていたが、なぜ最後の選手権でベンチを温めたのか?話は約1カ月さかのぼる。鹿児島実は97年、県代表として天皇杯に初出場した。11月30日に行われた1回戦の相手は翌年からJリーグに参入するJFLの札幌。“プロ”に高校生が挑むと話題になった。

 この試合の遠藤は目の色が違った。ウーゴ・マラドーナ、バルデスといった外国人選手に、果敢にチェックを試みた。「スライディングなんてしたことがないのに」と松澤さんが驚いていると、アクシデントが起きた。前半23分、プレー中に右足首のくるぶし周辺を骨折、交代を余儀なくされた。「別人のようだった」という全力プレーが招いた悲劇だった。

 遠藤について、松澤さんの目には「この程度やっておけばいいだろう、というのがあった」と映っていただけに、珍しい出来事だった。98年にプロ入りしてからも、ガツガツした野心はほとんど感じなかった。G大阪に移籍した22歳ごろには「ヨーロッパに行ったらどうなんだ?」と水を向けたが、あまり乗り気ではなかった。いくつかオファーを受けていたことを明かしながらも、「国内でも成長できる」という考えからG大阪に残った。

 昨季までのプロ生活16年の中で、松澤さんは2回、本気になっているのを見たという。1度目は、アジア代表として出場した08年クラブワールドカップ準決勝、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)戦だった。

 C・ロナウド(ポルトガル)ルーニー(イングランド)といったスター集団を相手に全力でピッチを駆けた。「端のコーナーから、反対側のコーナーまで全力で走っていた」と目を丸くした。3‐5で敗れたが、遠藤はPKで1得点。札幌の選手に飛びかかっていった10年前の姿と変わらなかった。

 もう1試合が10年W杯南アフリカ大会、1次リーグ・デンマーク戦だった。1‐0で迎えた前半30分、約20メートルの直接FKを入れ、投げキッスをしながら拳を突き上げ、仲間が待つベンチへと駆け込んだ。心の底から喜びを爆発させる教え子の姿に「ああいうこともするんだな」と驚かされた。

 遠藤の沸点は人並み外れて高い。だが、格上相手や大舞台になると、別人のようなプレースタイルでチームを鼓舞する。クールな遠藤と、熱い遠藤。どちらが本当の姿なのか?両面を見てきた松澤さんは少し考えた後、「燃えているのが本当の遠藤なんだろうね」と言って笑った。

 出場ゼロで失意に暮れた06年ドイツ大会。日本を2度目の16強に導いた南ア大会。「優勝を目指します」と宣言した3度目のW杯で、遠藤はどんな姿を見せるのだろうか。

前ページ123



ブラジルW杯コラムニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介