ホームサッカーブラジルW杯コラム

 文字サイズ

恩師が語る!燃えているのが本当の遠藤

2014年5月21日

 2010年6月25日W杯南アフリカ大会の対デンマーク戦 前半、FKで2点目を決めて喜ぶ遠藤(左)=共同

 2010年6月25日W杯南アフリカ大会の対デンマーク戦 前半、FKで2点目を決めて喜ぶ遠藤(左)=共同

拡大写真はこちら

 当時、総監督を務めていた松澤さんは意をくんで出場させたが、1‐4で敗れた。優勝候補と目されていた中での敗退だった。結果もショックだったが、松澤さんの記憶には遠藤の姿が刻み込まれた。

 ザックジャパン最年長にして、どの選手からも一目置かれている。ひょうひょうとして、闘志を前面に出すことは少ない。遠藤=マイペースのイメージは定着している。「安全運転の度が過ぎて遠藤待ちの渋滞ができる」「日本代表のロッカールームで音楽を大音量でかけ、ザッケローニ監督に怒られた」。そんな逸話も数多く残っている。

 松澤さんも、高校時代の普段の遠藤について印象を聞かれると困った顔をする。「目立った感じではないし、特別な指導をした記憶はない。シンプルにプレーをするし、怒ったこともないんですよね」。試合での働きぶりから、チームNo.1の持久力を誇ることは明らかなのに「タイムを取ると、彼は常に2番か3番を走っていた」。目立つことに興味を示さないタイプだった。

前ページ123次ページ



ブラジルW杯コラムニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介