ホーム競馬・レース

 文字サイズ

【VM】ヴィルシーナ史上初レース連覇

2014年5月19日

 ヴィクトリアマイルを制したヴィルシーナ(中)2着はメイショウマンボ(右)3着のストレイトガール

 ヴィクトリアマイルを制したヴィルシーナ(中)2着はメイショウマンボ(右)3着のストレイトガール

拡大写真はこちら

 腹をくくった。「スタートが良くて、押しながら前へ」と内田博。クロフネサプライズが競りかけず、前半3F34秒7と絶妙なペースで運ぶ。直線に入っても手応えは衰えない。内からメイショウマンボ、外からストレイトガールが強襲するが、もうひと伸び。メイショウマンボを半馬身差しのぎ切ったところがゴールだった。

 人馬の絆が復活劇を呼び込んだ。2月の東京新聞杯で内田博に手が戻った。そこでは結果は出なかったが、陣営は秘策をひねり出す。友道師が振り返る。「ジョッキーは馬の気持ちの入り方が違うと言うんです。そこで、あえて激しい流れの1400メートル(阪神牝馬S)を使うことにしました。あのレースは着を度外視して、ここにつながるレースをしてもらいました」。

 思惑通り、そこから闘志が戻った。点火させたのは内田博だけではない。追い切りには1年ぶりに竹之下が乗った。「しばらく、いいなと思う追い切りがなかったんです。でも今週はやっと闘志を出してくれて。竹ちゃんが乗ったらよく動くんですね」と安田助手。昨年は栗東坂路、今年は同CWとコースこそ違えど、同じアドマイヤバラードとの併せ馬。青毛の脳裏に、輝かしい記憶がよみがえったに違いない。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



レースニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介