ホームサッカーブラジルW杯コラム

 文字サイズ

散歩する王者…老人のようなメッシ

2014年7月2日

 アルゼンチン‐スイス 延長後半、ディマリアのゴールをアシストし、ガッツポーズするアルゼンチンのメッシ=サンパウロ(AP=共同)

 アルゼンチン‐スイス 延長後半、ディマリアのゴールをアシストし、ガッツポーズするアルゼンチンのメッシ=サンパウロ(AP=共同)

拡大写真はこちら

 アルゼンチンの元祖・王様マラドーナが子供のようにボールを触りたがったのとは対照的に、現チームの王様メッシはボールに関心がないかのように振る舞う。だが、対戦相手はこの非生産的な10番を放っておけない。いつ、とんでもないことをしでかすか分からないからだ。無視したいけど、無視できないー。恋愛の心理と同じか。スイスの選手たちも本当はメッシにはかなり興味があるのだ。

 結果、スイスはメッシをマークする“死に駒”を作らざるをえない。ピッチの局面では10人対10人のサッカーが激しく競われている。それでも、メッシは-例え、味方が倒れようとも-われ関せずを決め込む。

 この男は、いつ「やる気スイッチ」を入れるのだろう。もう間もなくPK戦だ。そう思い始めた延長後半13分、メッシがいきなり動きだした。スイッチを入れたのは、ハーフライン付近でスイスのボールを奪い取ったパラシオからのパスだった。それまで老人のような緩慢さだったメッシが、突如、テレビのゴール集で見るメッシに変わった。

前ページ123次ページ



ブラジルW杯コラムニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介