ホームサッカーブラジルW杯コラム

 文字サイズ

考えない大切さ精魂つきるまで戦い抜く

2014年6月24日

 そもそも頭で考えて、そのプレーをピッチで表現できるのなら、それこそ一部の選手たちが公言してきた「世界一」さえ夢ではない。しかし、サッカーはそんなに単純ではない。

 一方で、サッカーの「目的」は単純だ。相手からゴールを奪い、相手にゴールを許さない。そのための手段はさまざまあるが、自分たちの最も得意な持ち味を発揮するしかない。

 考えることの大切さ。それを否定するわけではない。チームのコンセプトを理解できない選手は、いくら個人技にたけていても、現代サッカーでは機能しない。チーム作りを行う上では、選手たちにもかなりの考える力と理解力が必要とされるのだ。

前ページ123次ページ



ブラジルW杯コラムニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介