G大阪が活動方針発表 コロナ6人感染 10日・大分戦は「開催に向けて準備」

 トップチーム選手5人、スタッフ1人が新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けたJ1G大阪は5日、今後の活動方針を発表。10日の明治安田生命J1大分戦(パナスタ)の開催に向けて準備を進めていくとした。

 G大阪が4日に実施した新型コロナウイルス感染症のPCR検査の結果、フロントスタッフ・アカデミースタッフ・スタジアム関係者に関しては陰性が確認された。吹田保健所との協議の結果、陽性者が発生したトップチームとフロントスタッフ・アカデミースタッフ・スタジアム関係者には接点がないことから、活動再開は可能であるとの方向性が示されたため、自粛していたフロントスタッフ・アカデミースタッフ・スタジアム関係者の活動を5日から再開した。

 トップチームの活動については、4日までに選手5人、スタッフ1人の陽性者が発生したことを受けて、陽性者ならびにJリーグのプロトコルに従った濃厚接触者を隔離している。

 クラブは吹田保健所の調査に最大限の協力を行っており、濃厚接触者ならびに感染経路の特定を早急に行っている最中。濃厚接触者が特定されるまではトップチームは自主トレーニングのみとし、チーム全体での活動は休止している。クラブは今後の活動について、「Jリーグおよび大阪府、吹田保健所との協議の結果、陽性者ならびに濃厚接触者の特定と隔離、また感染予防策のさらなる徹底を図ることで、チームの活動ならびに試合開催の再開は可能であるとの方向性が示されました。それらを受けまして、ガンバ大阪といたしましては現時点では3/10(水)明治安田生命J1リーグ第3節大分トリニータ戦開催に向けて準備を進めてまいります」と発表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス