北朝鮮女子サッカー 日本とのア大会決勝で懲罰的交代乱発 4失点のGK、交代に号泣 途中出場選手の交代も 解説あ然「懲罰的な感じに」

 前半、先制ゴールを決め、駆け出す中嶋(共同)
 後半、チーム2点目のゴールを決め、駆け出す大沢(左から3人目)
 前半、同点ゴールに沸く北朝鮮サポーター
3枚

 「アジア大会・サッカー女子・決勝、日本代表4-1北朝鮮代表」(6日、杭州)

 日本が後半ゴールラッシュで北朝鮮を圧倒し、連覇を飾った。試合の中で北朝鮮は非情な交代策をみせた。

 1-1で迎えた後半。20分に日本はコーナーキックのチャンスを大沢が頭で合わして勝ち越すと、同24分には谷川が鮮やかなミドルシュートを決めて追加点。さらに直後に千葉が決めて、試合を決定づけた。

 ここで北朝鮮はフィールドプレーヤー2人に加え、GKも交代。4失点を許した背番号1の主力GKキム・ウンフイはベンチで顔を覆い、涙にくれた。TBSで解説を務めた福田正博氏は「分かりますけど、懲罰的な感じに見えますね。流れを変えたいということかもしれないですけど。厳しい交代になりましたね」と、語った。

 さらに終盤には途中出場させた選手をさらに交代させる場面も。福田氏は「選手にとってはキツい。GKも含めて懲罰的な感じにはみえますね」と語った。

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス