ホーム芸能いまこの人

 文字サイズ

「あまちゃん」音楽手がけた 大友良英

2013年9月28日

朝ドラ『あまちゃん』の音楽を手がけた大友良英氏=東京都内(撮影・園田高夫)

朝ドラ『あまちゃん』の音楽を手がけた大友良英氏=東京都内(撮影・園田高夫)

拡大写真はこちら

 「祭りが終わると寂しい。『あまちゃん』は半年間のお祭りでした。短期間だったから“あまロス”になるのだと思う。僕自身もそうです。『あまちゃん』から離れがたくて…。これまでいろいろな仕事をしてきましたが、あまりこういうことはなかった。でも祭りは続かない方がいい。期限はあっていいの。その後で現実に向かっていかなければいけない。(現実の)被災地の方は本当に厳しいわけですから。半年夢を見て、それできっと現実の見方も変わってくると思っています」

 ‐大友さんが作曲されたテーマ曲には被災地を応援する思いが込められていたのでしょうか。

 「よく『東北地方を応援するために作った曲ですね!』と言われるのですが、ぶっちゃけ“誰かを応援するため”というよりも、“ドラマをどう見せていくか”しか考えていなかった。ドラマが面白くなれば、結果的に東北の人たちが元気になるキッカケにはなるかと。結果として、そうなったのはうれしいです」

→続きをみる

前ページ123次ページ