阪神・能見篤史、先発から“火消しの達人”へ!配置転換で再輝したベテラン左腕

阪神・能見篤史。2018年は開幕ローテ入りしたものの、調子は上がらず黒星を重ねました。しかし中継ぎへの配置転換後に見事な復活!数々のピンチからチームを救ったベテラン左腕の姿を、デイリー紙面で振り返る!

公開日:2018.12.17

2018年の目標は3年ぶりの2桁星

2017年12月15日デイリースポーツ紙面

 阪神・能見篤史投手(38)が14日、西宮市内の保育所を訪問し、「輪投げ」をプレゼントした。

能見サンタ 3年ぶり2桁勝利&8年連続完投星届ける 子どもたちの笑顔に

 2014年から1勝につき10万円分のおもちゃを西宮市、豊岡市の児童施設に寄付しており、今年は60万円分のおもちゃを贈呈。来年も多くの人を笑顔にするため、3年ぶりの2桁勝利と8年連続完投勝利に向けて意気込んだ。

能見サンタ 3年ぶり2桁勝利&8年連続完投星届ける 子どもたちの笑顔に

 「投げるからには一つの目安として持っています。まあ、できるだけ勝てればいいかな」

能見サンタ 3年ぶり2桁勝利&8年連続完投星届ける 子どもたちの笑顔に
2018年1月15日デイリースポーツ終面

 阪神の能見篤史投手(38)が14日、球団投手最年長として「3大公約」を掲げた。この日は沖縄・宜野座村で“チーム能見”の自主トレを公開。

能見、3大公約100勝、1500K、優勝!球団投手最年長として決意

 あと2勝に迫る「通算100勝」、あと112個で達成する「通算1500奪三振」の個人記録を視界に捉えながら、チームとして目指す13年ぶりの「リーグ優勝」。

能見、3大公約100勝、1500K、優勝!球団投手最年長として決意

 「個人として戦うのは好きじゃない。記録はあとから付いてくるもの。ただ、長いこと(現役で)やれるというのは、プロにおいてはすごく大事なこと」

能見、3大公約100勝、1500K、優勝!球団投手最年長として決意

“修正力”で勝ち取った開幕ローテ入り!

2018年3月15日デイリースポーツ紙面

 「オープン戦、阪神2-3ヤクルト」(14日、甲子園球場)
 周囲の雑音を封じるように、結果を求めたマウンドだった。最速140キロの直球を軸に、110キロ台のチェンジアップを解禁。志願の5回を投げ終えた阪神・能見は、3安打1失点の内容に「まずまず」と振り返った。

能見5回1失点に金本監督「一安心」 チェンジアップ解禁で山田哲&バレK斬り

 4日のソフトバンク戦では3回6失点。この日のテーマは内外角への投げ分けと、球速差を駆使した緩急で、「前回の結果があったので。繰り返しはしないように」と、内容にもこだわったマウンドだ。

能見5回1失点に金本監督「一安心」 チェンジアップ解禁で山田哲&バレK斬り

 らしさ全開の投球に首脳陣も胸をなでおろす。「球の勢いも、制球もよかった。本当に一安心。ホッとした。よかった、よかった」。金本監督が笑みを浮かべれば、香田投手コーチも全幅の信頼を寄せる。

能見5回1失点に金本監督「一安心」 チェンジアップ解禁で山田哲&バレK斬り

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング