阪神・能見篤史、先発から“火消しの達人”へ!配置転換で再輝したベテラン左腕

阪神・能見篤史。2018年は開幕ローテ入りしたものの、調子は上がらず黒星を重ねました。しかし中継ぎへの配置転換後に見事な復活!数々のピンチからチームを救ったベテラン左腕の姿を、デイリー紙面で振り返る!

公開日:2018.12.17

 2軍で再調整中の阪神・能見篤史投手(39)が、6月1日からのウエスタン・ソフトバンク戦(筑後)で中継ぎ起用されることが30日、分かった。1軍のブルペンは左投手が手薄な現状で、香田投手コーチとの話し合いで決定された。

能見、中継ぎへ配置転換 39歳で新境地で復権へ 安藤、福原に続く

 中継ぎへの配置転換が決まった能見は、自らに言い聞かせるように口を開いた。「やれることをしっかりやるだけなので」。

能見、中継ぎへ配置転換 39歳で新境地で復権へ 安藤、福原に続く

 矢野2軍監督は「晩年の安藤や福原じゃないけど、中継ぎで違う能見を見られるかもしれないし。新たなチャレンジといえば大げさだけど、やっていってくれたら」と背中を押す。

能見、中継ぎへ配置転換 39歳で新境地で復権へ 安藤、福原に続く
2018年6月4日デイリースポーツ紙面

 「ウエスタン、ソフトバンク1-5阪神」(3日、タマホームスタジアム筑後)
 ここでは役者が違った。七回から登板した阪神・能見篤史投手が1イニングを三者凡退。直球の最速は146キロをマークするなど圧巻の投球内容を見せた。

能見、5日にも1軍昇格 救援準備OK 2軍戦で1イニング13球3人斬り!

 わずか13球の“ショータイム”。「(あとは)準備だけですね」と左腕は白い歯をこぼした。

能見、5日にも1軍昇格 救援準備OK 2軍戦で1イニング13球3人斬り!

 見届けた矢野2軍監督も「さすが能見というピッチングだった」とうなった。2軍での連投テストも考えられたが「必要ないと思う」。

能見、5日にも1軍昇格 救援準備OK 2軍戦で1イニング13球3人斬り!

“リリーフ能見”開眼!大車輪の活躍

先発投手ではなく、リリーフとして1軍へ戻ってきた能見。配置転換でベテランが輝きを取り戻します!

2018年6月6日デイリースポーツ紙面

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング