阪神・能見篤史、先発から“火消しの達人”へ!配置転換で再輝したベテラン左腕

阪神・能見篤史。2018年は開幕ローテ入りしたものの、調子は上がらず黒星を重ねました。しかし中継ぎへの配置転換後に見事な復活!数々のピンチからチームを救ったベテラン左腕の姿を、デイリー紙面で振り返る!

公開日:2018.12.17

 「クワ(桑原)には去年、助けてもらっている。1点まではOKだから。頭の中は冷静に。勝負は勝負なので、抑えられてよかった」

能見、鮮やか火消し 1死二、三塁のピンチ斬り抜けた!8試合連続無失点

 これで8試合連続無失点とし、中継ぎとしては14試合で2失点と抜群の安定感を見せつける。

能見、鮮やか火消し 1死二、三塁のピンチ斬り抜けた!8試合連続無失点
2018年7月26日デイリースポーツ紙面

 「阪神6-3広島」(25日、甲子園球場)
 2番手の阪神・能見篤史投手が、点火しそうな広島打線の勢いを鮮やかに消し去った。

能見、お見事火消し 点火寸前コイ打線15球3人斬り!

 「(一発直後の登板でも)特にそこは何もない。(三者凡退の結果は)良かったです」

能見、お見事火消し 点火寸前コイ打線15球3人斬り!

 指揮官も「今日は能見の三者凡退がね、球児も三者凡退だったかな?そこで流れがこっちに来た気がしますね」と称えた。安全第一のクールな左腕の緊急対応が光った。

能見、お見事火消し 点火寸前コイ打線15球3人斬り!
2018年8月2日デイリースポーツ1面

 「中日8-5阪神」(1日、ナゴヤドーム)
 阪神が逆転負けを喫し、8月以降では2016年以来の単独最下位に転落した。この日広島が勝ち、自力優勝の可能性が消滅。

金本阪神Wショック 単独最下位&自力V消滅 投打にチグハグ逆転負け

 金本監督は「悔しい思いを出してくれると思うし、出していかないといけないし」と訴え、3点ビハインドの八回に登板した能見の姿を強調する。

金本阪神Wショック 単独最下位&自力V消滅 投打にチグハグ逆転負け

 勝ちパターンの一角を担うベテランだけに、本来、この日は登板予定がなかった。だが本人が志願し、得点圏に走者を背負ったものの1回を無失点に抑えた。

金本阪神Wショック 単独最下位&自力V消滅 投打にチグハグ逆転負け

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング