阪神・能見篤史、先発から“火消しの達人”へ!配置転換で再輝したベテラン左腕

阪神・能見篤史。2018年は開幕ローテ入りしたものの、調子は上がらず黒星を重ねました。しかし中継ぎへの配置転換後に見事な復活!数々のピンチからチームを救ったベテラン左腕の姿を、デイリー紙面で振り返る!

公開日:2018.12.17

 「交流戦、阪神2-3オリックス」(5日、甲子園球場)
 配置転換後、昇格即1軍登板。阪神・能見が1回を無安打無失点に抑えた。

能見、リリーフで1回0封 配置転換もさすが「ゼロで抑えることだけ考えていた」

 「ゼロで抑えることだけ考えていた」

能見、リリーフで1回0封 配置転換もさすが「ゼロで抑えることだけ考えていた」

 「いろんなことをやりながらね」。時に肘を下げ、時にテンポを速めるなど、試行錯誤を続けてきた。14年目、39歳。生き抜いてきた男の技だ。

能見、リリーフで1回0封 配置転換もさすが「ゼロで抑えることだけ考えていた」
2018年6月10日デイリースポーツ1面

 「交流戦、阪神3-2ロッテ」(9日、甲子園球場)
 阪神を今季2度目のサヨナラ勝ちに導いたのは、能見篤史投手(39)ら救援陣の奮闘だ。

能見2回0封、サヨナラ勝ち呼んだ 8年ぶりリリーフ星で99勝

 チームの諦めない姿勢が相手のミスを誘い、つかみ取った1勝。今季初白星で通算99勝目となり、節目の100勝に王手をかけた。

能見2回0封、サヨナラ勝ち呼んだ 8年ぶりリリーフ星で99勝

 「できたらいいですし、まあでも自分の仕事をしっかりしないとなかなかそういうものはないので。自分の勝利を目指すのではなくてね、本当にね。リリーフのためにもしっかり頑張りたい」

能見2回0封、サヨナラ勝ち呼んだ 8年ぶりリリーフ星で99勝

ついに到達!節目の「通算100勝」

2018年6月29日デイリースポーツ1面

 「DeNA2-3阪神」(28日、横浜スタジアム)
 やったね、おめでとう-。阪神・能見篤史投手(39)がプロ通算100勝目を挙げた。同点の八回に登板し、1回を1安打無失点。

能見、感謝の通算100勝 V呼ぶ貫禄1回3K0封!

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング