敗退に森保監督「私自身の力不足」…東京五輪へは「この年代最強のチームをつくる」

 「U-23アジア選手権・1次リーグB組、日本1-2シリア」(12日、パトゥムタニ)

 U-23(23歳以下)日本代表はシリアに敗れ2連敗を喫し、2試合を終えて勝ち点0となり、1次リーグ敗退が決まった。14年から始まった同大会で、日本は4度目の出場で初めて決勝トーナメントに進めなかった。森保一監督(51)は東京五輪本番を念頭に、チームづくりについて言及した。

 1次リーグでの敗退には「選手・スタッフの努力を結果に結び付けられなかったことは私自身の力不足だと思っている」と語った。ただ、監督としては修正して、東京五輪に臨まなければならない。

 今大会には海外クラブ所属の選手はMF食野しか選ばれていない。国際Aマッチデーと呼ばれる、選手を強制的に招集できる日程の大会ではないため。東京五輪本番も、どれだけ同年代で世界で活躍する選手を組み込むことができるかが重要になる。

 森保監督は「最終的にどの選手が五輪の舞台に立ってプレーするかという部分ではラージグループを見ている。今回参加した選手、欧州、日本に同等な力を持っている選手がいる。残りの時間で力を見極めて、この年代最強のチームをつくるとともにオーバーエイジ(24歳以上の選手)も含めてチームをどうしたら強くできるか、結果を出せるかを考えたい」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス