日本、格上ベルギーに惜敗 ハリル監督「ものすごい可能性を感じた」

サッカー国際親善試合でベルギーに敗れ、肩を落とす(右から)杉本、GK川島ら日本イレブン=14日、ブリュージュ(共同)
3枚

 「国際親善試合・日本0-1ベルギー」(14日、ブリュージュ)

 サッカー日本代表は14日(日本時間15日未明)、国際親善試合・ベルギー戦に臨んで0-1と敗れた。10日のブラジル戦から先発2人を入れ替えた一戦では、後半27分に相手エースFWロメル・ルカク(マンチェスターU)に決められて被弾。対ベルギーは通算5戦目にして初黒星となった。

 ハリルホジッチ監督は、敗戦にも収穫を口にした。試合後の会見場で席に着くと、まずは目の前の炭酸水のフタを栓抜きで開けてゴクリ。ひと息ついて「一言だけ。残念でした」と切り出した。そして「チームは良い試合をしたと思う。良い結果を求めていたので残念。ただ、このような結果でも、選手にはロッカールームで『君たちは大きなライオンを倒すところまでいったぞ』と伝えた。次はもっと良くなる」と手応えを口にした。

 立ち上がりから積極的な守備が奏功して、相手を抑え込む時間もあったが、逆に攻撃面では迫力も欠いた。それでも指揮官は「このチームにものすごく可能性を感じた。守備のところはブロックを作ればある程度のチームにもボールを奪える。どんなチームにもボールが奪えると証明した」と守備面を評価。ブラジル戦も含め、就任後初となる世界レベルの強豪との強化試合を振り返り「この2試合で色んな結論が導き出された。われわれがまた別のトレーニングが必要だと思い知らされた。W杯に向けて良い準備ができると思う」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス