【クイーンS】テルツェット連覇 池添10年ぶり4度目の制覇「すごくうれしい」

 「クイーンS・G3」(31日、札幌)

 連覇への道はそこしかなかった。前を走るローザノワールと内ラチとのわずかなスペース。池添が迷わず誘導すると、テルツェットが気迫で応える。Vロードを力強くこじ開け、最後は外から伸びたサトノセシルに鼻差で競り勝った。

 鞍上にとっては12年アイムユアーズ以来10年ぶり4度目の制覇。「この馬は末脚がいいので、そこを引き出すことだけ考えていた。ゴールした瞬間はどっちか分からなかったけど、“差していてくれ”と思いながら戻ってきて、勝っていたのですごくうれしい」。内にこだわり、前が詰まる可能性もあったリスキーな勝負だったが、手綱を任された仕事人は、最良の結果にホッとした表情を見せた。

 和田郎師は「いつものことですが、きょうもテンションが高かった。でもジョッキーが最短距離で、ギリギリあるかという進路を見つけてくれた。馬もよく応えてくれましたね」と、ジョッキーの好判断に感謝を述べた。

 クラブの規定で来年3月が引退期限になるだけに、今後は『もうひと花』がテーマになる。「小柄な馬でも大きく見せるようになっています。3月までなので、どんな路線を選ぶのか。馬を見ながらオーナーとも相談になります」と、現段階で目指すべき道は明確ではないが、残された時間、最後の花道まで突き進むしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス