名手ルメールの「真骨頂」とは ライバル研究、パートナー信頼 武豊も感心「先入観を持たずに乗れる」
「ジャパンC・G1」(26日、東京)
国内外のGⅠ5連勝中で世界ランクNo.1に君臨するイクイノックス。デビュー以来コンビを組む名手クリストフ・ルメール騎手(44)=栗東・フリー=が3冠牝馬リバティアイランドを迎え撃つ頂上決戦を前に、心境を語った。
◇ ◇
ディープインパクトが届かない-。無敗の3冠馬が国内で唯一敗れたのが05年の有馬記念だ。勝者はハーツクライ。これまでの後方一気から一転し、先行するとは誰も予想できなかっただろう。短期免許で日本のG1初勝利を挙げたルメールは「作戦通り」と笑っていた。ライバルを研究し、パートナーを信頼して、新たな面を引き出すのが彼の真骨頂だ。
長らく腕を磨いた欧州の競馬とは違い、日本はサンデーサイレンスから続く“切れる”血の系譜。ポジショニング、折り合いによって、切れの幅が大きく変化する。ルメールはJRA移籍後すぐにアジャスト。どこから運べば勝てるのか、日本馬のストロングポイントを最大値に引き上げる方法を会得した。
今秋の菊花賞(ドゥレッツァ)も後世に語り継がれる名演だ。一度はハナを選択するも、後続が動いた向正面で3番手に下げ、直線で一気に抜け出す-。G1で逃げて差すなんて芸当はまず見ない。大外枠の不利もどこへやら、ライバルの動きをも手玉に取る“神騎乗”だった。
ルメールの何がすごいのか。武豊Jからこう返ってきた。「先入観を持たずに乗れる」。ドバイシーマクラシックで逃げ切ったイクイノックスがまさにそれ。今回も変幻自在なマジックでファンを魅了するに違いない。(デイリースポーツ競馬担当・井上達也)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2024.12.9
【阪神JF】アルマヴェローチェV 岩田望はJRA・G1初制覇 6年目でついに掴んだ「やっと勝てたなという気持ち」「阪神JF・G1」(8日、京都) 5番人気のアルマヴェローチェが直線で力強く差し切って重賞初制覇。…
NEW 2024.12.9
【南井克巳元調教師 豪腕の視点】JRA・G1初制覇の岩田望はこれからの騎乗ぶり楽しみNEW 2024.12.9
【香港C】リバティアイランド意地の2着 前走大敗から改めて力示す 中内田師「この馬らしい末脚を見せてくれた」NEW 2024.12.9
【香港C】ロマンチックウォリアー圧巻3連覇 マクドナルド「私が騎乗してきたなかでベストの馬」NEW 2024.12.9
【香港C】タスティエーラ 手応え3着 レーン「精神面と力の面で成長を感じました」馬体診断 - 阪神JF
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2024.12.9(月)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 神戸3発で進化の連覇 天皇杯と2冠
- 「明治安田J1、神戸3-0湘南」(8日、ノエビアスタジアム神戸)
-
- 広島・末包4キロ減量プロ入り後最軽量
- 広島・末包昇大外野手(28)が8日、呉市内のホテルで行われたトークショーに参加し、来季は開幕から“ロケットスタート”を決めて、25本塁打を放つことに意気込んだ。2年連続で開幕を2軍で迎えており、来年は2月1日に万全の状態に仕上げる考え。その一環として今オフは4キロの減量にも成功。シェイプアップされた体で、今季以上の躍動を目指す。
-
- 「海に眠るー」公式HPの予告ヤバい
- 神木隆之介主演のTBS日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」第7話が8日に放送された。
-
- 渋谷慶一郎 中山さん「3人分生きた」
- 音楽家の渋谷慶一郎が7日、Xに新規投稿。「3人分くらい生きたと思うから向こうではゆっくり休んで」と記した。
-
- ダンプ松本 中山美穂さんとの思い出語る
- 歌手で女優の中山美穂さんが54歳という若さで亡くなったことに、中山さんを妹のようにかわいがっていたというプロレスラーのダンプ松本が9日、TBS系「THE TIME,」で涙ながらに思い出を振り返った。