1. ホーム
  2. うま屋

名手ルメールの「真骨頂」とは ライバル研究、パートナー信頼 武豊も感心「先入観を持たずに乗れる」

続きを見る

 「ジャパンC・G1」(26日、東京)

 国内外のGⅠ5連勝中で世界ランクNo.1に君臨するイクイノックス。デビュー以来コンビを組む名手クリストフ・ルメール騎手(44)=栗東・フリー=が3冠牝馬リバティアイランドを迎え撃つ頂上決戦を前に、心境を語った。

  ◇  ◇

 ディープインパクトが届かない-。無敗の3冠馬が国内で唯一敗れたのが05年の有馬記念だ。勝者はハーツクライ。これまでの後方一気から一転し、先行するとは誰も予想できなかっただろう。短期免許で日本のG1初勝利を挙げたルメールは「作戦通り」と笑っていた。ライバルを研究し、パートナーを信頼して、新たな面を引き出すのが彼の真骨頂だ。

 長らく腕を磨いた欧州の競馬とは違い、日本はサンデーサイレンスから続く“切れる”血の系譜。ポジショニング、折り合いによって、切れの幅が大きく変化する。ルメールはJRA移籍後すぐにアジャスト。どこから運べば勝てるのか、日本馬のストロングポイントを最大値に引き上げる方法を会得した。

 今秋の菊花賞(ドゥレッツァ)も後世に語り継がれる名演だ。一度はハナを選択するも、後続が動いた向正面で3番手に下げ、直線で一気に抜け出す-。G1で逃げて差すなんて芸当はまず見ない。大外枠の不利もどこへやら、ライバルの動きをも手玉に取る“神騎乗”だった。

 ルメールの何がすごいのか。武豊Jからこう返ってきた。「先入観を持たずに乗れる」。ドバイシーマクラシックで逃げ切ったイクイノックスがまさにそれ。今回も変幻自在なマジックでファンを魅了するに違いない。(デイリースポーツ競馬担当・井上達也)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 昨年のダービー馬タスティエーラ

NEW 2024.2.29

昨年ダービー馬タスティエーラは大阪杯で始動 松山とコンビ復活

 昨年のダービー馬で、有馬記念6着後は休養していたタスティエーラ(牡4歳、美浦・堀)が、松山とのコン…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

フェブラリーS

キングズソード

フェブラリーS

ドゥラエレーデ

フェブラリーS

レッドルゼル

フェブラリーS

セキフウ

フェブラリーS

シャンパンカラー

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

シャマル

フェブラリーS

ガイアフォース

フェブラリーS

カラテ

フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

キングズソード

ドゥラエレーデ

レッドルゼル

セキフウ

シャンパンカラー

ペプチドナイル

シャマル

ガイアフォース

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

2月24日 阪神1R

3連単
100,180円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

2月25日 中山1R

3連複
27,110円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

主要ニュース

  1. 大谷翔平 電撃結婚発表にSNS大爆発
    大谷翔平 電撃結婚発表にSNS大爆発
     米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手が29日、自身のインスタグラムで結婚を報告した。文書の画像を掲載し「本日は皆さまに結婚いたしました事を報告します」と記した。「お相手は日本人女性です」とも記した。
  2. ドジャース・大谷が結婚 インスタで報告
    ドジャース・大谷が結婚 インスタで報告
     米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手が29日、自身のインスタグラムで結婚を報告した。「すべての私の友人はファンの皆さまへ、お知らせがあります」として文書の画像を掲載し「本日は皆さまに結婚いたしました事を報告します。2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思っております。お相手は日本人女性です」などと記した。画像には愛犬デコピンの写真も添えられた。
  3. 大谷粋な心遣い 世界のファンへ英文報告
    大谷粋な心遣い 世界のファンへ英文報告
     米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手が29日、自身のインスタグラムで結婚を報告した。文書の画像を掲載し「本日は皆さまに結婚いたしました事を報告します。お相手は日本人女性です」などと記した。フォロワー724万人を抱えるスーパースターは英文でも投稿。お相手について「僕にとってとても特別な人(very special to me)」とつづった。
  4. 熱愛報道ゼロの大谷 語っていた結婚観
    熱愛報道ゼロの大谷 語っていた結婚観
     米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手が29日、自身のインスタグラムで電撃結婚を報告した。文書の画像を掲載し「本日は皆さまに結婚いたしました事を報告します。お相手は日本人女性です」などと記した。
  5. 大谷のお相手は有名人?SNS沸騰の理由
    大谷のお相手は有名人?SNS沸騰の理由
     ドジャース・大谷翔平投手の電撃結婚発表に日本のみならず世界中が驚きに包まれているが、花嫁は有名人ではないのかという推測がSNSを中心に飛び交っている。