世代トップ取って燃え尽きたのか…低迷するダービー馬

3月2日に行われた大阪杯(今年からG1に昇格)で、昨年のダービー馬・マカヒキが4着に敗れました。近年、ダービーを勝利した後に低迷する競走馬が多い気が…そこで近5年の優勝馬に注目してみました。

公開日:2017.4.3

大阪杯で2016年のダービー馬・マカヒキは4着

【大阪杯】マカヒキ大外枠に泣く 直線伸びるも4着が精一杯

ダービー馬の復活Vとはならかなった。2番人気のマカヒキは、直線外から末脚を伸ばしたが、4着確保が精いっぱいだった。

【大阪杯】マカヒキ大外枠に泣く 直線伸びるも4着が精一杯

「最後は伸びているんだけど、なかなか差が詰まらなかった」

【大阪杯】マカヒキ大外枠に泣く 直線伸びるも4着が精一杯

これでダービーV後、次走の海外G2を勝利したものの、その後は凱旋門賞・仏G1で14着惨敗、帰国してからも3着、4着と精彩を欠いています。「ダービーがこの馬のピークだった」との声も…。

【マカヒキ競走成績】9戦5勝(現役、2017年4月3日現在)
◆ダービー勝利後は4戦1勝(1着、14着、3着、4着)

ここ近年のダービー馬の、その後の成績を調べてみました。

【2012年】ディープブリランテ

フェノーメノの追撃を振り切り日本ダービーを制したディープブリランテ=2012年5月27日

3番人気ディープブリランテが皐月賞3着の雪辱を果たし、09年生まれの7572頭の頂点に輝いた。

【ダービー】岩田、一世一代の男泣き

手綱を取った岩田康誠騎手(38)=栗東・フリー=は、7回目の挑戦で初制覇。念願のダービージョッキーの称号を手にし、馬上で号泣した。

【ダービー】岩田、一世一代の男泣き

その後、海外レースに参戦も惨敗

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング