【エルムS】スワーヴアラミス重賞V2 松田6年ぶり重賞制覇「めちゃくちゃうれしい」

 久々に重賞を手にしたスワーヴアラミス(左)=撮影・三好信也
 マリーンSに続き勝利に導いた松田
2枚

 「エルムS・G3」(8日、函館)

 4番人気のスワーヴアラミスが持ち前のしぶとさを発揮した。3角から追い通しになりながらも、ジリジリと末脚を伸ばして抜け出すと、食らいつくオメガレインボーを半馬身差振り切り、昨年のマーチS以来となる重賞2勝目を手にした。

 人間がバテるか、馬がバテるかの我慢比べ。前走のマリーンSに続き勝利に導いた松田は「ずっと追い続けなければならないが、その分、こちらの指示に応えて最後まで頑張ってくれる。直線を向いたときは何とかしのいでくれと、必死に追った。久々の重賞制覇はめちゃくちゃうれしい」と笑顔で語った。自身にとっても15年クイーンSのメイショウスザンナ以来、6年ぶりの重賞Vとあって喜びもひとしおだ。

 今回は初めてブリンカーを着用。加えて、前走から1・5キロ減となる56キロの斤量も有利に働いた。須貝師は「ブリンカーは効いていたし斤量も軽くなったからね。全てがうまくいったね」としてやったりの表情を浮かべた。

 次戦は未定だが、賞金を加算したことで、今後の選択肢は広がった。円熟味を増した6歳馬が、さらなる上のステージに向かって突き進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス