【ボート】浜名湖レディースチャンピオンカウントダウンコラム1

 「レディースチャンピオン・プレミアムG1」(4日開幕、浜名湖)

 8月4~9日の6日間、静岡県のボートレース浜名湖で開催される。第1回大会が行われた水面での真夏の女王決定戦。3回にわたって、話題を紹介する。

  ◇  ◇

 浜名湖の西岸に位置しており、水質は汽水。広大な水面を誇り、迫力のあるレースが展開される。

 インの1着率は全国的にみれば低い方に入る。夏場はホーム向かい風が基本。ただでさえ高温多湿でエンジンのパワーは落ちるので、その傾向はさらに強まる。昨年6月1日~8月31日までのイン1着率は50・9%で、四季の中では最も低い。その分、まくり、まくり差しが有効となってくる。中でも夏場になると5コースからの1着率が高いのが特徴だ。

 現行エンジンは4月16日から使用開始。最も注目は51号機。2連対率トップで特徴は伸び。乗り手を問わずに高水準に仕上がる。同2位の24、3位の38号機も好素性だ。11位の1号機は全体的にバランスが取れて実戦型。ほかでは、7月のデイリー杯で繁野谷圭介が優勝した48号機は中間整備で一変し、動きは抜群だった。11号機も整備で上昇して伸びがいい部類。ともに2連対率30%台前半だが、抽選の行方が気になるエンジンだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス