【有馬記念】サートゥルナーリア もう期待裏切らない!復権へ準備万端 圧巻の加速力

 「有馬記念・G1」(22日、中山)

 まさに全身がバネ。雄大な馬体が繰り出すダイナミックなフォーム。サートゥルナーリアが18日、絶品の動きで仕上がりの良さを誇示した。

 圧巻の加速力だ。前半をゆっくりと入った栗東坂路の単走追い。2F通過ラップの14秒8-13秒3から一気にシフトチェンジすると、ほぼ馬なりで自らハミをかんで“緩”から“急”へ。11秒9-12秒1と、うなるように駆け上がり、4F52秒1-37秒3-12秒1の好時計だ。またがった小滝助手も「全体(の時計)を出そうと。無理して出しているわけじゃないし、相変わらずいい動きをする。天皇賞・秋よりも断然いい」と声を弾ませた。

 皐月賞をレース史上最長間隔となる中106日で制したほどの実力馬。ダービー4着、天皇賞・秋も6着とG1で期待を裏切ったが、角居師の信頼は厚い。「乗り手の指示を聞けるのが一番。能力は高いと思っているし、素質も感じているので」と、思いは揺るがない。前走の敗因も把握済み。イレ込みがクローズアップされるが、「あれでテンションが高いと言われるなら、ウチの馬は大半がそうですよ」と師は否定。レース内容に言及し、「アーモンドアイを負かすために、押して出した分、(ハミを)かんだ。(スミヨンも)癖を分かってくれているので、今度は違った結果になればと思う」と反撃を期待する。

 舞台はG1・2勝の中山。距離も全く心配していない。「もともと折り合いが上手な馬。こなせる距離だと思う。有馬記念にふさわしい状態で出られますから」。2度続けて負けない馬だ。復権の準備は整った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス