名伯楽・伊藤雄二元調教師が老衰のため死去 85歳 ダービー馬ウイニングチケットや女帝エアグルーヴを管理

 伊藤雄二元調教師
 日本ダービーを制したウイニングチケットと伊藤雄二調教師(右から3人目)
 秋華賞を制し武豊(左)と握手する伊藤雄調教師=2005年
3枚

 JRAは19日、中央競馬史上8位となる通算1155勝を挙げた伊藤雄二元調教師が老衰のため、17日に死去したと発表した。85歳だった。葬儀は19日に親族のみで執り行われた。

 1966年に騎手から調教師に転身し、93年ダービーを制したウイニングチケット、96年オークスと97年天皇賞・秋を勝ち、97年の年度代表馬に輝いたエアグルーヴ、02年秋華賞、エリザベス女王杯を勝ったファインモーションなど数々の名馬を輩出した。G1(グレード制導入前のG1級を含む)は13勝を挙げ、83、84、87年と年間最多勝利を3度記録。07年に引退し、14年度に競馬の殿堂入りとなる顕彰者に選ばれた。

 伊藤氏とのコンビで多くのタイトルを手にした武豊は「ご親族から、お亡くなりになったと連絡を頂きました。寂しいです。大御所なのに気さくな人柄の伊藤雄二先生には、ずっとかわいがってもらいました。なので恩人です。たくさんG1を勝たせてもらった中でエアグルーヴの天皇賞・秋は、牝馬による数十年ぶりの勝利が話題として大きく取り上げられたこともあり、当時は先生と一緒に偉業を達成した充実感がありました。恩返しできたと思っていないし、まだまだ頑張る僕の姿を、先生には天国で見守ってもらいたいです」とコメントを寄せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス