飲食店で「ごちそうさま」言う?言わない?フィフィの投げかけにフォロワーの意見さまざま

 エジプト出身のタレント・フィフィが16日未明、自身のX(旧ツイッター)を更新し、飲食店で「ごちそうさま」を言うか言わないか論についてコメントした。

 ハンドルネーム「ユキ@BURST MG」さんの「丸亀製麺さんでお昼ご飯 食器返却でいつも通り『ご馳走様でしたー』って、言ったら 後ろのサラリーマン(40後半)×2から、『うわ、ヤバくない?飯屋でご馳走様とか』『うちの嫁が言ってたら引く』と言われた うん、テメェらに私は引く」という投稿を引用。フィフィも「私も立ち食い蕎麦屋さんで、いつもご馳走様でーす!と言ってお店を出るよ?」とユキさんの意見に同意した。

 フォロワーからも「不快なことや無礼な事をされたりしない限りはご馳走さま、ありがとう、どうも、は言うけどなあ……?」「松屋とかでも『ご馳走様でした~』て言って出ますね」と“言う”側に肯定的な意見が多かった。ただ「別に言っても言わなくても、どっちでもよくないですか?」「昔、ご馳走様はお店では適さない言葉って聞いたことあります。たしか、無償で提供してくれた相手に使う言葉だったような なので、お店では『ありがとう』とか『美味しかった』などが良いって聞いた覚えがあります」「めっちゃ混んでて忙しそうだと言わない時ある」と“言わない”理由を説明する意見もあった。

(よろず~ニュース編集部)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス