阪神で若手野手が育たないワケ
2013年11月7日
「楽天の田中や銀次らは24歳でしょ。しっかりした体力がつくのは、このあたりからですよ。でも、我々はそれまでに何とか(戦力となる)メドを立てなきゃいけない。球団によって事情が違うだろうけど…」
今オフ、阪神は今年で7年目を迎えていた25歳の野原将志内野手と橋本良平捕手の2人を戦力外とした。野原は2006年高校生ドラフト1位の選手。八木コーチの言う「体力がついてくる年齢」だが。球団はあえて断を下した。“勝つこと”と“育てること”の双方が要求される阪神独特のお家事情が、この背景にある。
2009年から11年までの真弓政権下で野手総合コーチを務めた野球評論家・岡義朗氏は「問題の一つは阪神の置かれた環境にあると思う。1軍で結果が残せなければすぐ2軍に落とされてしまう。指導者の側に若手を使う勇気と、使い続けるという継続性がない。上本などは我慢してずっと使えばそれなりに結果を出せるのに…このあたりの一貫性にも欠けている」と指摘する。
元西武・清原や元巨人・松井のように、素材そのものが図抜けているならすぐにでも1軍で戦力となりうる。阪神もこの2人の指名競争に参戦はした。だが、これらを外して以降は“安全策”に切り替えるドラフトが続いた。2007年・大阪桐蔭の中田(現日本ハム)の競合に参戦したものの敗退。外れで指名した横浜の高浜はFAで獲得した小林宏の人的補償でロッテにもっていかれた。高卒野手が育たない下地は、ドラフト戦略にもある。
1993年以降の20年間で、阪神がドラフト1位で野手を指名したのは、97年・今岡(東洋大)、98年・中谷(智弁和歌山)、2003年・鳥谷(早大)、06年・野原(長崎日大)、07年・高浜(横浜)の5回で、今も活躍しているのは鳥谷だけ。一方、セ・リーグ覇者の巨人は、97年・高橋由(慶大)、00年・阿部(中大)、06年・坂本(光星学院)、07年・藤村(熊本工)、08年・大田(東海大相模)、10年・長野(ホンダ)の6回で、藤村と大田を除いた4人が1軍のレギュラーで名を連ねている。
スカウトの眼力とドラフト戦略、そして、現場指導者の技量とチームの成長戦略。これらがうまくかみ合わってはじめて「勝てるチーム」ができる。鳥谷が抜けた後の阪神を考えると、空恐ろしい。
(デイリースポーツ・中村正直)
Facebookコメント
阪神タイガースニュース
- 阪神 ドラ1立石が自主トレ公開「今年1年勝負だなと思ってます」(1月2日)
- 阪神・森下「イケイケで」大山が「カバーする」兄弟のような信頼関係 ドラ1先輩として立石サポート約束 新春スラッガー対談!(1月1日)
- 阪神・佐藤輝 新年の誓い!日本一&世界一 3月WBC出場意欲「ユニホームを着ることがあれば全力で戦いたい」(1月1日)
- 阪神・藤川監督 「熱覇」の今年は違うぞ!「ちょっと怖いかも」ニヤリ 開幕から全開放宣言「情熱で制覇する」(1月1日)
- 阪神 外国人の残留はドリスだけ 新助っ人の4選手に求められる役割 遊撃手、左右の先発候補、課題の中継ぎ右腕 戦力の底上げになるか(1月1日)
- 阪神 今季限りで退団のビーズリーら助っ人6選手 甲子園を沸かせ2025の藤川阪神を彩った戦士らを惜別(12月31日)
- 韓国人気アイドルに超人・糸井氏が驚嘆「彼らは本当に強い」 上半身の肉体美競演 「背中やばい 背中が…」とトレーニング動画投稿(12月31日)
- 阪神・中野 V裏側に“ファミリー”の存在 8月野手会で結束力強固「当たり前のことを当たり前にできるチームになった」(12月31日)
- 阪神・ドラ1立石 大谷翔平も愛用「西川」マットレス&枕をオーダー 店舗で映像見て「便乗」(12月31日)
- 阪神・糸井嘉男氏 連覇&日本一奪回へ「新戦力」と「新鮮力」工藤&前川ら覚醒がカギ ドラ1立石の台頭も期待(12月31日)
- 阪神を戦力外の楠本泰史 社会人断りスカウト転身「プロの世界で野球をやっていたいという強い思い」球団に感謝(12月31日)
- 阪神・村上が愛した唐揚げ定食 東洋大時代チームメートと通った中華料理店「二代目蝦夷」(12月31日)
- 阪神・嶌村球団本部長インタビュー「このままでいくのではなく26年仕様に」 ポスティング&野球振興を語る【第3回】(12月31日)
- 阪神 平田2軍監督語録 2025年も“勝男節”炸裂 「福島の次は梅田や」「夏本番。TUBEの夏休み」など(12月31日)
- 阪神 新加入「ハマちゃん」は長打力で外野定位置奪う「会話ができるか」シャイな一面も(12月30日)
- 阪神・山田 3年目の来季は新フォームで打撃向上&基礎練習で失策数減少へ 「開幕1軍、スタメンを目指して」 ディベイニー、小幡、木浪らに負けん(12月30日)
- 元阪神のウィルカーソン投手が台湾・富邦ガーディアンズに加入 球団が発表(12月30日)
- 阪神 野手転向の西純は激動の1年 野手として初のキャンプは「充実感」 外野手登録の育成選手として再スタート(12月30日)
- 阪神 新加入の元山は内野全て守れる男 ヤクルト→西武も実は大阪出身の虎党(12月30日)
- 阪神・藤川球児監督が明言 「2月15日がメド」の若虎実戦四番勝負 宜野座C前半2週間でサバイバル(12月30日)











