阪神・藤川監督 笑福亭鶴瓶が訓示「福が来るかなと思って。御利益のある方ですからね。いい瞬間になればなと」【一問一答】
「阪神春季キャンプ」(18日、宜野座)
宜野座に福の神来たる-。落語家の笑福亭鶴瓶(74)が18日、阪神の沖縄・宜野座キャンプを初訪問した。激励を受けた藤川球児監督(45)は、グラウンドでナインに向けた訓示を依頼。このサプライズ要求を快諾すると、円陣での声出し役も務めるなど爆笑を呼んだ。最後には「御利益」を求める選手が次々にボディータッチ。すかさず「俺はビリケンさんか!」とツッコミを入れるなど、鶴瓶劇場でリーグ連覇に向けたパワーを得た。藤川監督の主な一問一答は以下の通り。
◇ ◇
-笑福亭鶴瓶さんが来訪。
「福が来るかなと思って。御利益のある方ですからね。(選手に)疲れが出る頃に来ていただいて。松村(邦洋)さんとかも来ていただけるし、すごくありがたい激励ですけど、今日のタイミングではすごく良かったし、選手たちの頑張りもそうだし、いい瞬間になればなと思います」
-監督自身はバラエティー番組に出ないイメージだが、鶴瓶さんの番組には出演しているのは元々、感じるものがあったから?
「鶴瓶さん自体がおそらく漫談もされてはいるんですけど、スポーツの世界の『本気』という部分で、藤川球児という選手のことに興味を持ってくださったようで。(鶴瓶さんの番組に出演すると)見え方がまた違うので、すごく楽しいですし。僕はバラエティーに出ないわけではないですけど、みんな本気で仕事をやっている、しかも師匠ですから。そういう意味では僕も学ぶことが多いですね」
-練習ではラグズデールとモレッタがシート打撃に登板。
「そうですね。(試合を想定した場合の)2イニング分、投げるというところでは良かったんじゃないですかね」
関連ニュース





