阪神・藤川監督「週末なのでニュースを皆さま、お楽しみに」 登板の新外国人ルーカスは「いい進み方をしている」一問一答
「阪神春季キャンプ」(19日、宜野座)
阪神の新外国人、イーストン・ルーカス(29)=前ブルージェイズ=が今キャンプ2度目のライブBPに登板。打者のべ12人に対して38球で安打性の当たり2本に封じた。21日・中日戦(北谷)からのオープン戦では、高橋遥人投手(30)が先発を務めることが濃厚だ。以下は、藤川球児監督の主な一問一答。
◇ ◇
(テレビインタビュー)
-ドリスが外国人投手のリーダー的な存在。
「昨年、監督就任の時から力のあるベテランが欲しいと言っています。そういった意味で力があればいいですよね」
-18日、ライブBP登板の内容も良かった。
「それが彼の持っている特性。選手それぞれが持ち合わせていますから。年齢は関係ないんですけど、力が必要です」
※インタビュー終わりにプロペラ音が止まる。
「ちょうどヘリコプターが…。バッドタイミングでしたね(笑)」
(ペン囲み)
-ルーカスが2度目のライブBP。
「プラン通りですね。投手コーチと話しながら、イニングレストという米国のやり方に近い形と言いますか。お互いで文化を取り入れながら、いい進み方をしてるのではないかと思います」
-21日からオープン戦開幕。村上や大竹はまだ実戦形式の登板もない。
「週末なのでニュースを皆さま、お楽しみにしていただければ。楽しいんじゃないですか」
-先発投手は。
「予告(先発)設定はされていますかね?ルール通りにいきましょう。それでメディアの皆さんがタイガースファンに向けて、楽しいようなふうに伝えてくれたらうれしいかなと」
-3試合の位置付け。
「監督としては関係ないですね。全然、関係ない。シーズンに向けての準備、選手たちの状態の把握とチーム力の底上げです。準備ですよね。まだそんな時期です」
関連ニュース
-
日本ハム 新庄監督が試合前に井上監督と意見交換「オレなら層を厚くするために土台作る」中日は「面白い戦いするんじゃないですか」阪神が抜けてる?「そんなの分からないよ」

-
阪神 ドラ1の立石が短めのフリー打撃「ショートゲーム」で連発含め5本の柵越え 2日連続での屋外の打撃に具志川が熱狂

-
阪神 新外国人ルーカスが梅野のバットをバキッ!2度目のライブBPで見せた制球力と変化球のキレ 解説も「曲がりが遅いのかなという印象」

-
【藤田平氏の眼】(ルーカス)十分に合格点も荒々しさ欲しい 良くも悪くも「きれい」

-
阪神・ルーカスの制球力 巨人スコアラーうなる「めちゃくちゃいい」「実戦が始まってどうなのか、チェックします」

