阪神・藤浪の復活はあるのか…1軍登板1試合&0勝の2019年シーズンを振り返る

キャリア最悪となる1軍登板1試合&0勝で終わった2019年シーズンの阪神・藤浪。苦しみぬいたその姿を、デイリー紙面で振り返ります。果たして、虎の若きエースと呼ばれた男が輝きを取り戻す日は来るのか。

公開日:2019.11.10

勝負の7年目…2019年は“原点回帰”目指す

2019年1月6日デイリースポーツ1面

 阪神の藤浪晋太郎投手(24)が5日、大阪府大東市の大阪桐蔭グラウンドで自主トレを公開した。

藤浪“原点回帰” 武豊騎手プロデュースのジムで新トレ 勝負の年で猪突猛進

 今オフは新たな取り組みとして、JRA騎手の武豊(49)が総合プロデューサーを務めるジムを拠点に自主トレーニング中。体幹強化や、肩や股関節などの可動域を広げるメニューが主で、入団初年度にいきなり10勝した2013年の動きを理想に掲げる。

藤浪“原点回帰” 武豊騎手プロデュースのジムで新トレ 勝負の年で猪突猛進

 求めるのは進化のための原点回帰。実際、数値でも可動域に改善が見られ、キャッチボールでもテークバックの動きに、効果を実感しているという。

藤浪“原点回帰” 武豊騎手プロデュースのジムで新トレ 勝負の年で猪突猛進

 「本当に勝負の年。結果を出すしかない。藤浪いいな、と思ってもらえるように」

藤浪“原点回帰” 武豊騎手プロデュースのジムで新トレ 勝負の年で猪突猛進
2019年1月13日デイリースポーツ1面

 阪神の藤浪晋太郎投手(24)が12日、今年初となるブルペン投球を鳴尾浜で行った。ワインドアップから大半の球数を投げ込み“ニュー藤浪”の姿を披露した。

NEW藤浪 ワインドアップ「いい感じで投げられた」“武豊流”トレ成果に納得

 「いい感じでは投げられた。ベストというわけではないけど、いい感覚ではあります」

NEW藤浪 ワインドアップ「いい感じで投げられた」“武豊流”トレ成果に納得

 「可動域、体幹、ウエートを継続してやってきたので。動かしやすい。いいバランスで投げられている」

NEW藤浪 ワインドアップ「いい感じで投げられた」“武豊流”トレ成果に納得
2019年1月19日デイリースポーツ1面

 阪神の藤浪晋太郎投手(24)が18日、鳴尾浜で今年3度目のブルペンに入り、53球の大半をワインドアップから投げ込んだ。

藤浪、20勝 安藤コーチが太鼓判 ブルペン視察でビビッ

 視察に訪れた安藤2軍育成コーチは「あのボールを投げられれば、20勝ぐらいするんじゃない」と太鼓判を押した。

藤浪、20勝 安藤コーチが太鼓判 ブルペン視察でビビッ

“武豊塾”で進化!手応え十分「実感ある」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング