森保ジャパン 11・1W杯代表発表 大安吉日&「1」が3つ並ぶ「ハジメの日」

 サッカーのW杯カタール大会(11月20日開幕)に出場する日本代表メンバー26人が、11月1日午後2時から発表されることが28日、分かった。

 “運命の日”は「1」が3つ並ぶ「(森保)一(ハジメ)の日」となる。ドイツ・デュッセルドルフで取材に応じた森保一監督(54)は「W杯で1番を目指してやるのはもちろん、一番良い状態をつくれるよう一番の準備をしたい」と語った。

 J1は11月5日に最終節、同13日にはJ1参入プレーオフ決定戦を控え、欧州各国のリーグ戦も同12、13日まで試合が組まれている。森保監督は選手が所属先の試合に集中できる状況にも配慮した。

 今大会の登録人数は従来の23人から26人に拡大される。ドイツ遠征では先発総入れ替えを敢行し、選手を見極めた。鎌田(アイントラハト・フランクフルト)や守備陣が強烈な存在感を放った一方で、南野(モナコ)らは低調に終わった。最終選考の場を終えた森保監督は「所属チームでの活躍が代表の強化につながる」と“日常”の大切さを説いた。

 W杯初戦のドイツ戦(11月23日)22日前となる発表当日は、大安に加えて「何事を始めるにも良い日」とされる「一粒万倍日」も重なる。森保監督が4年をかけて“まいた種”が育ち、カタールでの戦いを実り多きものとする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス